清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)。 前々から1度食べてみたかった和菓子。
「亀屋清永」こちらでしか製造・販売しておりません。 夏季休業を利用して八坂神社斜め前の本店へ。
唐菓子(からくだもの)と呼ばれ、千年前と同じ形。正に和菓子の元祖。 製法は比叡山の阿闍梨(あじゃり)より習い、 精進潔斎=心身ともに清めてから調進するとの事。 ありがたや~。
食べる前はどら焼きのように「もちっ」としていると予想して いましたが、実際は「がちっ」という硬さでした(^^)